昨日のFNM

2006年4月15日
スタンダードでした

使用デッキはオルゾニア・コントロール
オルゾフ・コントロールに緑を足して
ヴィトゥ=ガジーとか制圧の輝きを使えるようにして忍耐力を強化した(つもりの)デッキ

1戦目 SAIくん イゼット・トロン
1本目
あっさり。とてもあっさり。取られる
土地の遅滞が解消して、ようやく始動したところで
赤と青、2体の伝説のドラゴンに睨まれちゃ、無理
2本目
相手の土地が止まってる?
トークン出しまくり、頃合を見計らって幽霊議員も出せて(ほっ)
あとはひたすら殴るだけ
赤龍が出てきて幽霊議員のブロックに回られるけど、脇をすり抜けたトークンを犠牲にしてフェイズ・アウト
最後はフェイズ・アウトに対応して撤廃、出しなおすところをカウンターとかされると嫌だったので、赤龍を足枷でつないでフィニッシュ
3本目
相手、あっさり3地形揃える。やっば・・・
・・・あれ?何も出てこない
ラッキー! で、ぽこぽこトークン生成、殴る

でろれろり〜ん「青龍があらわれた!」
「ぐっ は、青龍をはずかしめた!
 青龍は死んだ!
 トークンが1体奪われた!」

でろれろり〜ん「メロクがあらわれた!」
「ぐっ は、メロクに死の呪文を唱えた!」

ここで相手はちょっと悩む
現在は私のターンの第1メイン
私のライフもアリーナで削れてて、残り11点
メロクが全力でトークン出せば、返しに勝てる
「あれー?ぐっさんラス撃ったの、何本目だったけー?」
サイドアウトしてるかどうか考えているらしい(しないと思うぞ。してないし)
答えはしなかったけど、正解は1本目。でも手札にある。しかも直後に撃つ予定w

で、結局カウンターできるマナを残してトークン生成

「メロクは、死んだ!」

で、予定通りラスをキャスト
カウンターは持ってないと踏んでたから
だって、持ってたらフルタップを選択肢に入れるなんて、ありえない
持ってないから、しようかどうかを考えた。そう思ったから
それに、撃たなきゃ負けちゃうしね

やっぱりカウンターはなかった
場はきれいさっぱり。クリーチャーがいなくなって。返しにも出てこない
こっちはトークンを出して攻める
そのまま勝てた
土地ばっか引いてたらしい

久々に手札の読みあいができて、楽しい試合だった

2戦目 緑黒白ビート
1本目
土地が2枚で止まる
相手の攻撃は止まらない。負けるって
2本目
アリーナで引く、足枷で止める、ラスで流す
それでも出てきて、十手まで持つ始末
こっちは輝きを出してトークンで寝せて、十手を単なる装飾品に
そのうち黒瘴が自陣に登場、殴り始める
直後に対消滅されるも、おかわりしてフィニッシュ
3本目
輝きで凌ごうとするも、相手も輝きを出してきた
しかも相手の方がギルドメイジがいる分トークン生成効率がいい
が、こっちは足枷で相手の輝きを無力化
その足枷を外されたり、また付けたりで押しつ押されつしていたが
自陣に黒瘴降臨で一気に優勢に
最後は攻撃の後、羞恥プレイで5点ドレインしてフィニッシュ

3戦目 黒白青コントロール
1本目も2本目も、圧敗でした
アリーナが強いです
相手は最速でアリーナ張って、引きまくり
私はアリーナでドローできません
1本目は引けず、2本目は出しても直後に割られたので、アリーナでは引けず仕舞い
しかも、相手がオルゾフ・コントロールに取り入れることを選択した青、これがまたイヤラシイ(褒めてます)
アリーナだけでなく、脅迫的な研究でもドローし
差し戻しやマナリークのカウンターまでも撃ってくる
やられましたよ
差し戻し、返しに迫害
アリーナで差をつけられた手札が、さらにズタズタです
無理

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